1歳になった子供がまだ歩かない…今から出来る事5つ紹介します!!

f:id:egao2016:20200315140006j:plain

同じ1歳なのにすでに歩いている子を見ると

「うちの子はなんでまだ歩かないのかしら…」

と思ってしまいますね。


個人差があると頭ではわかっていても

やはり不安になりますね。

 

 

f:id:egao2016:20200315140755j:plain



私もそんな母親の一人でした。

うちの息子も1歳を過ぎたのになかなか歩かず、不安に感じる時が続きました

 

「早く歩けるようになってほしい!」

ただそれだけを思っていました。


そんな不安を感じているあなたに、今から我が子のためにやれることがありますので紹介していきます!

 

                        

 

 

次は、誰でもできる5つの事ですので、ぜひやってみてください!そうする事でお子さんが1日でも早く歩けるようになる事を願います。

 

 

 

▪️今からできる!歩けるようになるための5つの方法

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++


①バランス遊びをする

②マッサージをしましょう

③フォローは最小限に

④少しでも歩けたら褒める

⑤抱っこする機会を減らしましょう

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

では順番に解説していきます。

 

 

 

 

==============================

①バランス遊びをする

==============================

 

歩くためにはバランス感覚が必要です!

これが養われると運動神経も良くなると個人的には思っています。とても重要な力なので是非覚えておいてください!

 

例えば・・・
足を伸ばして座り、太ももの上に子供を座らせます。
膝をトントン動かし子供を揺さぶります。
そうする事で、動いた時に子供自身で体勢を動かし、バランスを取れるようにしていきます。
膝を動かす時は、お子さんの様子を見ながら体を支えるなどのフォローをしてあげましょう。
「高い高い」や、足で子供の体を持ち上げる「ひこうきブーン」なども楽しく遊べます。

 

f:id:egao2016:20200315154257j:plain


 

 

 

 

 

==============================
②マッサージをしましょう

==============================

 

  f:id:egao2016:20200315153609j:plain

いわゆるベビーマッサージです。
これは数ヶ月からできるのでぜひやると良いです!
YouTubeで検索すると色々出てきますのでそれらを見て
まず真似するところから始めてみてください。
「歩く=足」ですが、歩くためには足の筋力だけではなく、「腕」「背筋」などの筋肉も使いますので、体全体をマッサージしそれから部分的に足・腕・背筋を重点的にマッサージしていきましょう。

 

 

 

==============================
③フォローは最小限に

==============================

 

お子さんが手をつなぎ立った時、手をつなぐのではなく、「指」を持たせるようにしましょう。出来る限りお子さんの力で歩いてもらうためです。
そうする事で①のバランス感覚を養う練習になります。

 

 

 

==============================
④少しでも歩けたら褒める

==============================

 

これはなんでもそうなのですが、褒める事で子供のモチベーションがぐーんと上がります!小さなステップを上がっていく事で歩けるようなります。
その小さなステップが出来たら、褒めてあげましょう!

 

 

==============================

⑤抱っこする機会を減らしましょう

==============================

 

抱っこしてしまうと子供の歩く意欲や、興味をなくしてしまう場合があります。いつでも抱っこしていると、「自分は歩かなくても誰かが抱っこしてくれる」と子供は思ってしまいます。そして歩く事にも興味を示さず、結果なかなか歩かないという事になってしまうケースを見てきました。お子さんにどうなって欲しいのか今一度考えてみましょうね。

 

 

 

==============================

まとめ

==============================

 

f:id:egao2016:20200315155246j:plain

 

うちの子の場合1歳2ヶ月位で歩き出しました。周りに10ヶ月くらいで歩いた子がいたのでとても焦り、不安になった事を覚えています。
歩き始めるのは発達の目安からすれば遅かったかもしれませんが、その後は「抱っこ」もほとんど言わず自分でどんどん歩くようになりました。今思えばハイハイの時期が長く筋力が付いていたので、歩き出した後は足取りも安定していました。
遊びに行ったら自由に歩かせ、私も子供の後を追いかけ、様子を見ながらついて歩いていました。今では数十キロ歩くもの平気な子に成長しました(笑)
今いる保育園でも1歳を過ぎても歩かない子が数人いましたが、やはり歩き始めたら足取りに安定感がありました。歩くための筋力やバランス感覚が養われれば自然と歩けるようになるのだと思います。

 

 

 

 

*参考書籍*

 

      

       

 お子さんとの関わり方が具体的に書かれています。

「なるほど!そういう事だったのか!」と納得させられる1冊です。

読み進めていくと「あれもこれもやってあげよう!」と思う内容です。

 

 

 

 

     

 

言葉に不安を感じる方向けの本です。

 

 

coconala.com